全国就労移行支援事業所連絡協議会は、障害者の就労、ならびに就労支援の重要性を広く知らしめ、障害者の一般就労の促進に向けた活動をすべく、障害者の就労支援に真剣に取り組んでいる事業所が団結し、2012年8月に設立されました。

 これまで、障害者の一般就労の促進や障害者総合支援法における報酬改定に向けた政策提言や、就労支援のノウハウを発信すべく各地でタウンミーティングを開催する等の活動を行ってきました。未だ、障害者の就労支援に関する課題は多くありますが、中でも実績を上げられない事業所が全国で4割ほど存在し、障害者自立支援法施行以降、その割合が減らない現状があります。

 この就労支援事例集は、就労支援のノウハウを現場レベルで発信し、就労支援力の底上げを図るための取り組みです。今後、定期的に事例をアップしていく予定です。それぞれの事業所が日常の中で何を大切にし、どのような支援を行ってきているのかに触れて頂き、プログラムの組み立てや見直し、支援に躓いた時等に何かの参考になれば幸いです。そして、一人でも多くの障害者の方が、社会で活躍できることを願っています。

2017年5月10日

就労移行支援事例集編集委員会


就労移行支援事例集

※ それぞれの事例に示されている図は、クリックで拡大します。